2009/11/01

ボードゲームで遊びませんか?

魅力がいっぱいのボードゲーム


ボードゲームというと盤や駒を使ったゲームだけではなく、ダイスやカードを使ったいわゆるテーブルゲームまで含むようです。 一人遊びもできますが、多くのゲームは二人であるいはグループで、実際に顔をつきあわせて遊びます。 ゲームそのものの魅力はもちろんのこと、お互いの駆け引きや、自分の判断がゲームを大きく左右するところもおもしろさの一つでしょう。 ゲームに熱中するあまり熱くなって叫ぶもよし、腹の探りあいもOK。遊びながら会話も弾みます。 近頃のゲーム界は、Wii、DS、プレーステーションなどテレビゲームの勢いが強いですが、ボードゲームならではおもしろさを大事にしたいです。 ボードゲームの魅力をもっと多くの方に知っていただければ幸いです。

いろいろなボードゲーム


スーパーサッカースタジアム日本代表チーム
スーパーサッカースタジアム日本代表チーム
野球盤 メガスタジアム
野球盤 メガスタジアム
モノポリージャパン (デザイナーズエディション)
モノポリージャパン (デザイナーズエディション)
魚雷戦ゲーム
魚雷戦ゲーム
人生ゲーム
人生ゲーム
ブロックス
ブロックス
頭のよくなるゲームアルゴ
頭のよくなるゲームアルゴ
Ravensburger スコットランドヤード
Ravensburger スコットランドヤード
ラミィキューブ
ラミィキューブ
アグリコラ (日本語版)
アグリコラ (日本語版)
ドミニオン 日本語版
ドミニオン 日本語版
パンデミック 日本語版
パンデミック 日本語版
ナイアガラ
ナイアガラ
ミッドナイトパーティ
ミッドナイトパーティ
ゲーム ハバ カヤナック<HABA社 ドイツ>
ゲーム ハバ カヤナック<HABA社 ドイツ>
乗車券(チケット トゥ ライド)
乗車券(チケット トゥ ライド)
スモールワールド 日本語版
スモールワールド 日本語版
クルード
クルード
カタンの開拓者たち / The Settlers of CATAN
カタンの開拓者たち / The Settlers of CATAN


スクラブル(Scrabble)

スクラブルは言葉遊びの単語ゲームのひとつで、15x15のボード上に単語を作成して得点を競い合います。 米国ではポピュラーなゲームだそうですね。またその変形、改良版もたくさん作られています。
ダイスを使うスクラブルによく似たスクリビッジ(Scribbage)というゲームは映画 真夜中のカーボーイで小道具として使われています。 パーティで知り合ったマダムと息抜きの合間にスクリビッジで遊んでいます。結構好きなシーンなんですよ。 この映画はジョン・ヴォイトの出世作で、孤独な若者を好演しています。 それになんといっても、ダスティン・ホフマンのラッツォはパーフェクトです。 卒業でのベンジャミンとのこの落差はどうだろう! ジョン・ヴォイトは最近では24 -TWENTY FOUR- シーズンVIIに出てますね。 娘さんはトゥームレイダーチェンジリングのアンジェリーナ・ジョリーです。





スクラブル オリジナル
スクラブル オリジナル
アップワーズ
アップワーズ


バックギャモン(Backgammon)

バックギャモンは二人遊びのボードゲームで、各15個の駒すべてを取り除くと勝ちになります。 サイコロを使うので運・不運がありますが、大局的な戦略がモノを言います。 コンピュータの解析ソフトとしてはGNU Backgammonが有名。

G1102 【バックギャモン入門に最適】バックギャモン ブラウン
G1102 【バックギャモン入門に最適】バックギャモン ブラウン
本革製バックギャモン ブラック
本革製バックギャモン ブラック
インザルーム(in The ROOM) ゲーム(バックギャモンゲーム) 【シルバー/F】
インザルーム(in The ROOM) ゲーム(バックギャモンゲーム) 【シルバー/F】


囲碁(Go)

日本だけでなく世界中で非常に人気のある囲碁。ルールが単純なのに奥深いところが受けているのでしょう。 囲碁がオリンピックの正式競技になる日は近いかも知れません。

ワンタッチ盤(囲碁)
ワンタッチ盤(囲碁)
四方柾目新かや6寸 囲碁フルセット
四方柾目新かや6寸 囲碁フルセット


将棋(Shogi)

将棋がチェスなどのゲームと大きく違うのは、取った駒を再使用するということである。 たったそれだけのルールの追加でこれだけ奥深くおもしろさが増すというのも不思議なものだ。 小型の盤ならば旅先にでも持って行けますね。

どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)
どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)
NEW スタディ将棋 (リニューアル)
NEW スタディ将棋 (リニューアル)
ポケッタブル パワー将棋
ポケッタブル パワー将棋
特新かや柾目6寸将棋セット(S33A)
特新かや柾目6寸将棋セット(S33A)


チェス(Chess)

世界中でプレーされている説明の必要もないぐらいのゲームです。囲碁と同じようにオリンピック正式種目になることを目指しているのでしょうか。


チェスを題材にしたクレイメーション(Claymation)です。おもしろいなぁ、これ。


ポータブル チェス(レギュラーサイズ)
ポータブル チェス(レギュラーサイズ)
PINTOY チェスセット
PINTOY チェスセット
【携帯用、練習用に。ルールブックとチェッカー用駒付き】チェスセット No.250
【携帯用、練習用に。ルールブックとチェッカー用駒付き】チェスセット No.250
ネフ社 バウハウス・チェスゴマ(naef Bauhaus chessmen)
ネフ社 バウハウス・チェスゴマ(naef Bauhaus chessmen)


オセロ(Othello)

世界的にはより起源の古いリバーシとして知られていて、ルールもほぼ同一のようです。 自分の石が多いので安心していたら終盤であっという間にひっくり返されたという方も多いのでは。

ポータブルリバーシ(レギュラーサイズ)
ポータブルリバーシ(レギュラーサイズ)
マグネットオセロ
マグネットオセロ
Best Othello ベストオセロ
Best Othello ベストオセロ
オフィシャルオセロ
オフィシャルオセロ


麻雀(Mahjong)

中国を起源とする、牌を使って4人で遊ぶテーブルゲームです。 知らず知らずのうちに麻雀用語を使ってしまうのは私だけではないはず。 レンチャン、テンパる、メンツ、チョンボなどなど。

激安麻雀マット&牌セット
激安麻雀マット&牌セット
麻雀牌 槐(えんじゅ)
麻雀牌 槐(えんじゅ)
任天堂 麻雀マット 役満マット
任天堂 麻雀マット 役満マット
全自動麻雀卓セット マーテル
全自動麻雀卓セット マーテル


ドミノ(Dominoes)

いろんな遊びがあるそうですが、ドミノ倒し以外はあまりよく知らないんですよ(笑)。


本当にやってるのかなこれ。痛そう。


老朽ビルディングの破壊にも似ていますね。アートです。



日本ドミノ協会公認 ドミノ牌90
日本ドミノ協会公認 ドミノ牌90
木製パンダドミノセット
木製パンダドミノセット
【DOMINO W6 in The Wooden Box】木箱入プラスチック製ドミノ W6 白黒
【DOMINO W6 in The Wooden Box】木箱入プラスチック製ドミノ W6 白黒
【世界4大ゲームの1つ】木箱入プラスチック製ドミノ W9 カラー
【世界4大ゲームの1つ】木箱入プラスチック製ドミノ W9 カラー


書籍(Books)

ボードゲームを紹介している書籍を選んでみました。

ボードゲーム天国〈01号〉
ボードゲーム天国〈01号〉
ボードゲーム天国(パラダイス) (02)
ボードゲーム天国(パラダイス) (02)
ボードゲームキングダム (Vol.1)
ボードゲームキングダム (Vol.1)
ボードゲームキングダム (Vol.2)
ボードゲームキングダム (Vol.2)
ドイツゲームでしょう! -四大ゲーム賞受賞作  2008年版-
ドイツゲームでしょう! -四大ゲーム賞受賞作 2008年版-
Game Link Vol.1
Game Link Vol.1
ゲームを斬る! (Role&Roll Books)
ゲームを斬る! (Role&Roll Books)
安田均のボードゲーム大好き!―ドイツゲームのニューウェーブ
安田均のボードゲーム大好き!―ドイツゲームのニューウェーブ


くる天 人気ブログランキング ブログランキング【くつろぐ】 人気ブログランキング 有名ブログ☆ランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿